2009-01-01から1年間の記事一覧

CBR1100XX フロント・カウル補修

XXのフロント・カウルのミラー付け根の欠損の補修依頼があった。欠けた部品が、一か所無く作成しなければならない。 色はガンメタである。また、ヘッドライト内部の汚れも取り除く依頼である。 それと、同時にノーマルのマフラーからカーボンに交換するこ…

BMW F650GSチエーン&スプロケット交換

近くのお客さんから、チエーン&スプロケットの交換依頼があっが部品持ち込みだった! 何でもインターネットで購入したと言っていた。 早速、作業にかかったがF・Rのスプロケットの歯数は同じであるが純正と異なる。F・スプロケットはについては、純正のス…

防寒用ハンドルカバー(BMW R1200S)

寒い季節を迎えるので、防寒用の手袋にするかハンドルカバーにするか考えていたが、たまたま、バイク用品店を覗いたら、ハンドルカバーが数種類おいてあったので購入した。出来るだけ色とデザイン&防寒機能を考えて、素材はネオプレーのものがあったので、…

常連さん!

近所の、小学校5年生の少女と“イタリアン・グレーハンド犬”が、散歩のゆき帰りによってくれる。 話を聞いたら、一匹売れ残っていたのを買ってきたと言っていた。この間は、散歩に行って帰り道がわからなくなって、やっと帰れたと言っていた。犬の名前は“豆…

BMW R100R オイルパン・パッキン交換(Mystic)

バイク・リフトに止めてあるMysticのオイルパンからエンジン・オイルの漏れがあったので、交換することにした。 パッキンの材質は、紙なので経年&温度変化でどうしても、漏れが生じる。エンジンオイルを抜き、オイルパンを止めてあるボルトを取り、オイルパ…

“BMW R1200S”ETCの取り付け!

4月ごろに頼んだETCの装置が入荷したので、取り付けを行った!この先、高速道路が無料になるかどうなるか解らないが、とりあえず取り付けることにした。アンテナは幸い、ステーを使わないでオイルクラー空気取り入れ口棚に両面テープで収まるので外観が損…

百里基地航空祭観戦記

9月13日(日)航空自衛隊(Japan Air Self Defensu Fourse)百里基地で航空祭が開催されるというので、店のお客さん達と見に行った。お客さんの一人は、元自衛隊の飛行機の整備をしていた人である。さすがに飛行機には詳しい!インター降りてから渋滞が始まっ…

Indianapolis Moto GP観戦記(その3−3)

ジョンさんと2人でシカゴに向かった。インディーからシカゴ方面に帰るバイク5台ぐらいのグループと一緒だった。 かなり寒く、ガソリン補給時にレイン・コートを重ね着ぎした。ハレーの人はノーヘルで他の人たちは、ジェット型又はフルヘェスである。日本み…

Indianapolis Moto GP 観戦記(その3−2)

話が前後しているが、当日の天候は晴れであったが鱗雲が沢山あり、太陽が雲にかかると少し暗くなり気温も下がる状態であり、それの繰り返しであった。今回でインディーでのモトGPは確か2回目だと思う。一般の人にはまだ、それほど知れ渡っていないみたい…

Indianapolis Moto GP観戦記(その3)

今日は、レース当日なので道路に止めてあるバイクをホテルのロータリーの反対側に持ってこようとホテルの玄関を出たら、スズキのレース関係者とドカッティの人達が、コースに向かう車を待っていたので、まずスズキチームに調子を聞いてみたら、あまり善くな…

Indianapolis Moto GP観戦記(その2−3)

Indianapolis Moto GP観戦記(その2−2)

Indianapolis Moto GP 観戦記(その2)

29日の今日は、8時にシカゴを出発しインディアポリスに向かうな予定だ。ジョンさんの家にボブさんが来て行くことになった。彼のバイクは、BMW K1200 である。ジョンさんは最初、私にBMW K100RS乗ればと気を使ってくれたが、体の大きいジョンさ…

Indianapolis Moto GP観戦記 (その1)

以前から、観に笈でと誘われていたのが今回実現した。8月28日に成田を出発し、同日、シカゴのオヘア空港に4PM頃着き友人のジョンさん宅に向かい、その日の夕食に数名の友人達と食事をし、その後、ダウン・タウンに行き、ジャズを聴きに行くことになった。…

BMW F650CS 試乗記

ひと通りの整備が終わったので、試乗した。エンジンをかけオイルが十分周るのを待って、1速に入れる。その時、ガチャという音とともに入る。確実に足ごたえで確認できる。(最近の国産バイクでは、スコと入る)この辺のところは好き嫌いがあると思うが、こ…

もて耐マスターズ7時間耐久ロードレース応援(その2)

久しぶりのレース応援なので、ピット・エリアを探索した。それぞれの、ピットが思い思いのやり方で参戦しているのが興味深い。BMWは、オナーさんたちが多数集まっていた。また、NEW BMWが展示されていた。NEW BMWはシフト・アップ時にはクラ…

もて耐マスターズ7時間耐久ロードレース応援!(その1)

店のお客さんが、もて耐に出場するので応援に行った。少し遅く出たら外環で事故渋滞に巻き込まれスタート時間には間に合わなかった。 出場チームは、“RC30&ブルーエンジェル”バイクはRC30・750cc。選手は、元GPライダーの宇川 徹選手、大森和…

BMWF650CS

概要:水冷単気筒4ストローク4バルブエンジン。DOHC.ドライサンプ式。約50.3PS/6800rpm。ABS。ベルトドライブ。車両重量191kg(走行可能・ガソリン満タン)。乾燥重量169.6kg。である。 またがるとさすが単気筒なので細…

ハレーVSロケット

2台とも車検です。ハレー概要:DOHC4バルブ・V型2気筒1245cc。11.8kgーm/7000rpm。307kg。ベルト・ドライブ。(交換は、リヤ・ショックを外せば簡単にできそうである)。 120・70・ZR19.240・40・R18.ハレーのライディン…

VTR250 F:フォークOH等!

通勤に使用していたVTRが、走行距離32,700kmで右F:フォークからオイル漏れになり、OHとエンジンオイル交換、チエーン清掃・給油・調整することになった。 右側のオイル・シールは、錆がひどかった。フォークを取り外し、分解清掃し新品部品を組み込…

エキゾースト・パイプ取り付けフランジ。

たまたま、店にあるBMWR100RS(1987年モデル)とCBX750F(1984年モデル)のエキゾースト・パイプの取り付けフランジが同じようなアルミ合金であった。2気筒と4気筒、排気量の差はあるが、両車とも空冷エンジンである。また、両車ともエンジン…

BMW R100Rのヘッドライト清掃

R100Rを出し入れしている時、どうもへッド・ライトのガラスが曇っているみたいなので、清掃することにした。ヘッドライト本体をバイクから外し、スモール球・ライト球を外してから、ライト・リングを外し、反射鏡とレンズだけにする。 やはり、うっすら…

BMW R100RS 整備 そのー1

1987年製BMW R100RSで、車検がH.22年3月まで有り、また、パニア・ケースも左右ある。走行33,309kmのバイクだが少し手を入れようと思っている。まず、バッテリーの抑えの金具を作り鉄の棒にタップをたて止めるようにした。左サイドカウルの…

携帯電話機の電池交換

此処の所、携帯電話の電池の持ちが悪くなって満充電してもすぐに電源切れになるので、ソフト・バンク店に行き交換することになった。使用してから約2年位かと記憶している。幸い1個の在庫が有ったので、交換を店員に依頼したが裏蓋が外れない。印の箇所を…

BMWR1100R フロント・ブレーキ点検

店で、バイクを出し入れしている時、どうもF:ブレーキレバーの握り具合いがピンとこなかったので、点検することにした。F:ブレーキ・リザーバータンクの蓋を外しフルードを見たら新品同様で奇麗であった。エアーが噛んでいると思い、左右のキャリパーか…

CBR・XXの整備

納車したその日に、エンジンの調子が悪という電話を受け引上げに行った。エンジンはかかるが時々バラツクので、店で調べなければ解らないので引き揚げた。納車前には、店でエンジンをかけたり、数百メターの試乗では問題なかったのであるが・・・・。とりあ…

久しぶりの高速道路

本来、なかなか日曜日に高速道路を走ることはないのだが、出張で山梨県大月まで行くことになった。運ぶ荷物があるのでバイクでなく、トラポンのキャラバンにした。甲州街道から中央高速に乗り走り出した。当日は気温は27度前後あり夏を思わせる気候であった…

ホンダ・XL250R F:フォーク・オイル交換

XL250Rは1981年11月に発売されたバイクなので、28年前のバイクである。F:フォークのオイルを交換することになった。オナーの話では、使用していない期間もあったらしいが、今まで1度も交換していないと言っていた。アウター・ケース下部のオイル…

2009年式 Dio

2009年のDioが入荷したので見てみた。空冷4ストロークPGM-F1である。(programmed Fuel Injection System) 排気ガス規制や騒音規制でほとんどの50cc新型のスクターは、4ストロ―クのインジェクションである。各メカーとも大変だと思う。当然2ス…

昔の話・・・その3;船橋サーキット

千葉県船橋市浜町に1965年7月1日〜1967年7月までの2年間営業していた。今で言う総合健康ランド・遊園地で温泉等があった。設計はビェール・タルフィ氏、直線600m、25RのS字、20Rのソックス・カーブ、360Rのコーナー。 そこで4輪のレースが…