2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダ・XL250R F:フォーク・オイル交換

XL250Rは1981年11月に発売されたバイクなので、28年前のバイクである。F:フォークのオイルを交換することになった。オナーの話では、使用していない期間もあったらしいが、今まで1度も交換していないと言っていた。アウター・ケース下部のオイル…

2009年式 Dio

2009年のDioが入荷したので見てみた。空冷4ストロークPGM-F1である。(programmed Fuel Injection System) 排気ガス規制や騒音規制でほとんどの50cc新型のスクターは、4ストロ―クのインジェクションである。各メカーとも大変だと思う。当然2ス…

昔の話・・・その3;船橋サーキット

千葉県船橋市浜町に1965年7月1日〜1967年7月までの2年間営業していた。今で言う総合健康ランド・遊園地で温泉等があった。設計はビェール・タルフィ氏、直線600m、25RのS字、20Rのソックス・カーブ、360Rのコーナー。 そこで4輪のレースが…

エアーバルブ交換

50ccスクーターのリヤ・タイヤからのエアー漏れということで調べたら、エアーバルブを横に振った、とたんにもげてしまった。タイヤ交換時に、エアーバルブも交換しておけば良いのになぁ〜。マフラーを外し、アクスル・ナットを緩めるときに良くエアー・イ…

バリオスーⅠ フロント・フォーク・:OH

F・フォークからのオイル漏で、ブレーキ・キャリパーまでオイルが飛散していたので、OHすることになった。 センター・スタンドがないのでメインテナンス・スタンドを前後に掛けないと、作業がやりずらいし危険である。 このバイクは、セパ・ハンが付いて…

昔の話・・・その2;富士スピード・ウエイ

当時はモータースポーツ草分けの時代だつた。大きいサーキットとしては、西の鈴鹿サーキット、東の富士スピードウエイ位だった。まだ、この時代はアマチュアでも頑張ればファクトリー(トヨタ・日産・マツダ・ホンダ・いすゞ・ダイハツ等)と何とか戦える時…

BMW K100RSトップ・ケース取り付け&E/Gオイル交換。

欠品していた、モノラック・ベースがやっと入荷したので、GIVIのトップ・ケースを取り付ける作業にかかった。 リヤ・カウルに6.5φの穴を4箇所開けなければならないが、最初から6.5mmドリルの刃で開けるのは、危険なので2.5mm、4.5mm、6.5mmと順…

セルでエンジンがかからない!

リード50の女性のお客さんから、セルでエンジンがかからないとの連絡が有り引き上げに行った。現地で多分、キックではかかると思い数回元気よくキックしたらかかったので少しほっとした。お客さんは、キックでうまくかけられないので、セルでかかるように…