2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Moto GP of JAPAN

前売り券を購入していだが、観戦にあまり気が進まなかったが、前の日からの雨も上がったので遅くなったが、BMW R1200Sの慣らしかたがた行くことにした。茂木町に入ったら、突然の大雨でこれは、行ってもしょうがないと考え帰ってTVで見ようと、常磐高速の入…

R80メター球

R80のメーター球が怪しかったので、点検をした。結論から言うとなんら問題がなかった。まず、ヘッド・ライトを外し次にメータを車体から取り外す。その前に、メイン・ケーブルを外すが、メイン・ケーブルの差し込みのボデーの真ん中はボルトで抑えられている…

久々のライディング!

ここのところ、天候が不順であったが天気予報で24℃位となると聞いて、予定変更して慣らし運転かねてBMW R1200S で近場の奥多摩に行った。 一番温度が低いところの中腹で14℃、その他18℃であった。ちょうど良い気温だが乗り込むうちに汗ばんできた。 リ…

ベルト交換

スクーターのベルトが切れたので交換ということになった。ベルトは、頑丈に制作されているが所詮ゴムである。切れるのである。自動車やバイクのタイミング・ベルトもその仲間である。近年製品技術の向上で、使用されているが、乗物は陸・海・空ともエンジン…

昔の話・・・その1;ライダー

何十年振りかで、“浅見 貞男”さんに会った!浅見さんが現役のころ富士スピード・ウエイ”のレースにヤマハOW750(2ストローク・4気筒)で出場するのにメカニックのまねごとでついていった。当時のレースは、クラッチ・スタートではなく、押しかけスターで…

フォルツァ Z 250Rタイヤ交換 

今回も、スクターのRタイヤ交換だ。50ccより車格が大きいので作業手順は同じだが、50ccでは付いていないスイング・アームまで脱着し、タイヤを取り出すにはショック・アブソバーも脱着しなければならない。マフラーを外すときエキパイと固着しているのが心…

歯医者と花粉症

前から予約しておいた、歯科に行き歯の点検と清掃をしてもらった。これがまた、キャブレターの分解清掃の手順と非常に似ている。先ず、うがいし(キャブは外装清掃)次に器具で歯と歯ギクの間に詰まっている食べ物のカスをとる(フロート室、ジエット類等に…

キャブレター分解清掃

KSR-Ⅱがエンジンがかからないので、点検したらスパーク・プラグがぬれていたので、パーツクリナーで清掃し、火花が出るかどうか確認したら、火花は出るのでいよいよ、キャブレターかなと言うことで、キャブレターを脱着分解清掃することになった。 誰かが、…

タイヤ交換&エンジン・オイル交換

今日は、スペイシー100のリヤ・タイヤ交換の作業をした。殆どのスクターは、マフラーを外さないと、タイヤが脱着出来ない。このスクターは、エキパイ箇所のボルトまたはナット脱着に工具、手が入りやすいので助かる。中にはエキパイ締め付けボルトが錆で…

空気その2

昨日、書いた空気の温度は24度Cではなく20度Cです。基本となる、空気温度は20度Cです。この温度を基準に、絶対湿度、相対湿度などを考えるわけですが、何でまちがえたのかな〜 空気の世界も奥が深いです。

空気

今日は、アプリリヤ・アトランテック250のリヤ・ブレーキリザーバータンクの蓋からブレーキ・FLUIDが漏れて周りの塗装が禿げてしまったので、点検をした。どうやら、新車時から、BFが満タン近く入っていたらしく、ブレーキの使用や暖かくなったので、リザ…

エアー・バルブ

最近の、大型バイクは前輪は大抵Wディスク・ブレーキが殆どであるので大きいローターが装着されている。これまた、タイヤ空気充填時に、手が入りずらく非常にやずらい。 BMW R1200Sは、ホイールの真ん中にエアー・バルブが無く、スポークにあたる…

体調不良!

この間、ホンダ・CB750を動かそうとしてエイやとやったとたん、ぎっくり腰になり、やっと2足歩行が出来るようになり、人間は動く時は、腰が一番重要だと思い知らされました。 まだ、80%ぐらいの回復なので、おっかなびっくりやっています。 バイクに乗…