2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BMW R100Rのヘッドライト清掃

R100Rを出し入れしている時、どうもへッド・ライトのガラスが曇っているみたいなので、清掃することにした。ヘッドライト本体をバイクから外し、スモール球・ライト球を外してから、ライト・リングを外し、反射鏡とレンズだけにする。 やはり、うっすら…

BMW R100RS 整備 そのー1

1987年製BMW R100RSで、車検がH.22年3月まで有り、また、パニア・ケースも左右ある。走行33,309kmのバイクだが少し手を入れようと思っている。まず、バッテリーの抑えの金具を作り鉄の棒にタップをたて止めるようにした。左サイドカウルの…

携帯電話機の電池交換

此処の所、携帯電話の電池の持ちが悪くなって満充電してもすぐに電源切れになるので、ソフト・バンク店に行き交換することになった。使用してから約2年位かと記憶している。幸い1個の在庫が有ったので、交換を店員に依頼したが裏蓋が外れない。印の箇所を…

BMWR1100R フロント・ブレーキ点検

店で、バイクを出し入れしている時、どうもF:ブレーキレバーの握り具合いがピンとこなかったので、点検することにした。F:ブレーキ・リザーバータンクの蓋を外しフルードを見たら新品同様で奇麗であった。エアーが噛んでいると思い、左右のキャリパーか…

CBR・XXの整備

納車したその日に、エンジンの調子が悪という電話を受け引上げに行った。エンジンはかかるが時々バラツクので、店で調べなければ解らないので引き揚げた。納車前には、店でエンジンをかけたり、数百メターの試乗では問題なかったのであるが・・・・。とりあ…

久しぶりの高速道路

本来、なかなか日曜日に高速道路を走ることはないのだが、出張で山梨県大月まで行くことになった。運ぶ荷物があるのでバイクでなく、トラポンのキャラバンにした。甲州街道から中央高速に乗り走り出した。当日は気温は27度前後あり夏を思わせる気候であった…