2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BMW R1250RS逆くチエンジ・シフトーその3

一応、今回はこれで終了することにしました。 ノーマルのチエンジ・ペタルを利用するので変速時、アップ&ダウンの時にフレームに当たらない様にし、なをかつサイドスタンド収納時にもシフト・ペタルに当たらないようにし、また、停車時にサイドスタンドを出…

BMW R1250RS逆くチエンジ・シフト作成ーその2!

DIYで手持ちの部品と、手作業で作成したが、もう少し完成度を上げるため作り直してしてみた。 エンジン側からシフト・ペタルを連結するエクステン・ションロッドは、エンジン側は逆ねじで、ペタル側は正ねじなので、逆ダイスを購入し(高価)である。 ロッド…

BMW R1250RS逆くチエンジ・シフト作成!

RSはBMW のカタログでは、スポーツの分類にされているが、構造上簡単に逆くチエンジには、出来なく困難である。 他の、社外部品メーカーでも、バックステップ・キットは販売されているが、逆くチエンジキットは現在ない。 そこで、無いなら作ろうと考えてや…

R1250RS整流版取り付け!

BMWのボクサーツインは、エンジンの形式で右側のシリンダーは左側より後ろの位置になる。 これは、旧車でも新型でも同じで、空冷・油冷・水油空でも右側からの熱風は右足に当たる。 特に、高速道路を長時間走行している時などは、丁度、ヘアードライヤーの弱…

日帰りツーリング!

非常事態宣言が発令していますが、好天の誘惑に負けて中禅寺湖までの日帰りツーリングにR1250RS で一般道で出かけた。 ゆく先々で、2輪&4輪が多数出ていて、ある時は渋滞にまでなっていた。 RSのシフト・アシストは2気筒故1速・2速・3速はスムースに変則…