BMW R1250RSプチ改造!

今回は、前から気になっていた、フロントアクスルをPEOのシャフトに交換と、チタンフルマフラーの交換です。(受注生産) フロントアクスルの交換でのCMでは、理屈は理解できるがそれほどの効果が・・・と思っていたが、やってみないと何とも言えないので交…

原付各種タイヤ販売&交換!

ミシュラン:90/90-10¥2500円 ダンロップ:90/90ー12¥4880円 ダンロップ:80/90-10¥2500円 ミシュラン:80/90-10¥2400円 ダンロップ:80/100-10¥3050円 タイヤ販売だけでもOKです。 交換工賃前タイヤ…

BMW R1250RS逆くチエンジ・シフトーその3

一応、今回はこれで終了することにしました。 ノーマルのチエンジ・ペタルを利用するので変速時、アップ&ダウンの時にフレームに当たらない様にし、なをかつサイドスタンド収納時にもシフト・ペタルに当たらないようにし、また、停車時にサイドスタンドを出…

BMW R1250RS逆くチエンジ・シフト作成ーその2!

DIYで手持ちの部品と、手作業で作成したが、もう少し完成度を上げるため作り直してしてみた。 エンジン側からシフト・ペタルを連結するエクステン・ションロッドは、エンジン側は逆ねじで、ペタル側は正ねじなので、逆ダイスを購入し(高価)である。 ロッド…

BMW R1250RS逆くチエンジ・シフト作成!

RSはBMW のカタログでは、スポーツの分類にされているが、構造上簡単に逆くチエンジには、出来なく困難である。 他の、社外部品メーカーでも、バックステップ・キットは販売されているが、逆くチエンジキットは現在ない。 そこで、無いなら作ろうと考えてや…

R1250RS整流版取り付け!

BMWのボクサーツインは、エンジンの形式で右側のシリンダーは左側より後ろの位置になる。 これは、旧車でも新型でも同じで、空冷・油冷・水油空でも右側からの熱風は右足に当たる。 特に、高速道路を長時間走行している時などは、丁度、ヘアードライヤーの弱…

日帰りツーリング!

非常事態宣言が発令していますが、好天の誘惑に負けて中禅寺湖までの日帰りツーリングにR1250RS で一般道で出かけた。 ゆく先々で、2輪&4輪が多数出ていて、ある時は渋滞にまでなっていた。 RSのシフト・アシストは2気筒故1速・2速・3速はスムースに変則…

BMW R1250RS

R1250RSの試乗記は多に沢山掲載されています。まずは、マフラーを交換・ガーミンのナビ・シートは一番低いものに交換。物入がないので、小さいサイドバックを取り付けた。その他はノーマルで追々何をするか検討中。純正のパニア・ケースはフルフェースがが…

BMW R1200 R NINE RACERタイヤ交換

お客さんの走行距離が、後ろが約8000㎞ぐらいの走行であるが、前後タイヤ交換することになった。 前タイヤは、まだ少し走れそうでしたが、お客さんの要望で前後交換になった。 やはり、バランスを考えると前後同時に交換が良い! このバイクは、シャフトドラ…

トリシテー155Sその6

天候の合間を見て、高速で行く用事があったので、トリシティーで出かけた。 一般道では、時々使用していたが高速道路は今回が初めてである。 走行2000㎞にも満たないので、どれ位の走行ができるかの興味もあった。 ルーフ付きなので重さは約20㎏位重く、また…

BMW R nine Racer ハンドル交換

レサーは名前の通りでセパレーツ・ハンドルでアッパーブラケットの下についています。ガソリンタンクが長めでポジションがキックなるので、お客さんがバーハンドルに交換したと言うことで作業した。 基本的には、ハンドルバー交換、アッパーブラケット交換、…

トリシティー155-その5

本庄に移転してからかなりの時間がたった。こちらに来てからは前2輪のトリシティーは、見ることがほとんど無い。 ヤマハが新開発したLMWであるが、なかなか市民権を得られていないようである。 個人的な辛口評価の独断で有るが、まずは、125cc以上にな…

本庄単車屋日記その2

ようやっと、バイク店舗らしくなりましたが、まだ沢山やらなければならないことがやまずみです。 新店舗住所 〒367-0061 埼玉県本庄市小島6-2-26 電話/FAX:0495-71-9045 携帯電話」:070-5568-4465 こちらでは、まず渋滞がほとんど経験していません。…

店舗移転!

7月1日に店舗移転しましたので、ブログのタイトルが“本庄単車屋日記”(旧野寺単車屋日記)になります。 埼玉県本庄市小島(オジマ)です。関越本庄児玉インターから10分ぐらいです。 国道462号沿いです。落ち着き次第ブログ掲載しますので少しお待ちください…

トリシテー155ーその4

トリシティー155-3

Hatenna Blogがリニア―ルしたので完了するまで投稿が出来なかった。 トリシテー155に、ルーフキット(ワイパー付き)・navi・ハザードランプ・ハイマウントストップランプ・純正グリップヒーターを取り付けた。これでシート・ヒターでもあれば完璧だと…

BMW R nine T Racer-3

今回、エンジンガードとマフラー(AKRAPOVIC)を取り付けた。エンジンガードは純正のアルミ製である。内側にゴムのパッドが数か所取り付けるもので、純正なので当然ぴったりと装着できるしバルブ周りの遮音にもなる。マフラー取り付けは、エクステンションの…

トリシティー155−2

初めに、トリシティー155のヤマハ発動機からのリコールです。『リコール届出番号 4357 リコール開始日 平成30年10月31日 基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 ラジエターとリザーバータンクを繋ぐホース及びリザーバータン…

トリシテイー155

トりシティー155で、奥多摩周遊のツーリングに出かけた。 ご存知のように、前二輪のスクターである。LMW(Leaning Mulit wheel) 結論から言うと、前1輪のバイクやスクターと同じ操縦性で走れるし、フィーリングは非常に良い。 同じ、前2輪の海外のスク…

BMW R ine T Racerー2

11月も相変わらず、天候が不順であったが、クラブのツーリングに参加した。関越道練馬IC→鶴ヶ島CT→狭山IC→飯能R299→道の駅芦ヶ久保秩父R140→三富栄林寺(昼食)→中央道勝沼IC→談合坂IC解散!で約17.46km/Lであったがこの燃費はあまり正確でなかったと…

BMW R ine T Racer

個々の所、予定していたツーリングが事のごとく台風の影響で中止になった。 今回は2名で前回出かけたが、以前、途中で引き返したのでその経路をもう一度は走ることにした。外環→東北自動車道→矢板→#74→#63→国道4号→国道17号→店 381.2kmである。慣…

その5静電気(電荷)とアルミテープ!

クラブの仲間と、K75Cで日帰りツーリングに出かけたので、燃費を図ったがどうも、満タンにして出たと思ったが、確認しなかったので正確な燃費が図れなかった。ちなみに17.4?/Lですが? カタログ値は、90?/H定速時22.7?/Lである。次回、きちんと確認して測…

その4静電気(電荷)とアルミテープ!

クラブの仲間6台で静岡県にあるヤマハコミニュケーションプラザにBMW S1000RRで行きました。店から⇒環8⇒東名⇒ヤマハで90%位は高速道路で504.7kmで17.5km/L満タン方ですが結構加速など楽しみながらでの走行です。(カタログ・データーで…

その3静電気(電荷)とアルミテープ!

3月24日に、ツーリングで久伊豆神社(1600年前の平安時代からある神社) 越谷市に行く事になり、集合場所が台東区東上野5−5−1で昭和通リに面したローソンのコンビで或る。参加台数は7台でBMW・ハレー・モトグッチ・トライアンフ・ホンダ。(仕様バイクは、BMW…

その2静電気(電荷)とアルミテープ!

先ずは、女子500mスピード・スケート小平奈緒選手金メタルおめでとう! 今回、小平選手が本番のレースで被っていた帽子が黒地で額から後ろ首筋まで真ん中に銀色のストライブが、在った。 過去の、レースでの画像では帽子の色も違うし、センターから後ろ…

静電気(電荷)とアルミテープ!

最近、インターネットで主に自動車関係で多く目にする記事で或る。 何でも、トヨタKK。動的性能技術開発室。主幹山田氏によれば、車が走行しているときには、車体周辺には+の静電気(電荷)が帯電し、気流の流れを悪くしているのを、アルミテープを張る事に…

2018年初参り!

初参りに行こうと云うことで、”ハレーダビッドソン 新宿”(村山モータス)集合で行き先は、神奈川県高座郡寒川町宮山にある”寒川神社”である。“八方除けの神社”で簡単に言うと身に降りかかる全ての厄災から身を守る御神だそうだ。 西暦500年〜700年位は海水…

2018年初参り!

2018年初参り!

1泊ツーリング!

今回、2つのクラブ合同の一泊ツーリング(12月2日〜3日)に参加した。東名高速海老名SA集合〜御殿場IC〜裾野IC〜富士市北山ピア・ホテル富士リゾート〜翌朝朝霧高原〜中央道団子坂SA解散である。参加台数は15台。国産・外車・旧車等バイクのタイプはオフ車…