BMW R1250RS逆くチエンジ・シフト作成!
RSはBMW のカタログでは、スポーツの分類にされているが、構造上簡単に逆くチエンジには、出来なく困難である。
他の、社外部品メーカーでも、バックステップ・キットは販売されているが、逆くチエンジキットは現在ない。
そこで、無いなら作ろうと考えてやってみた。
ただ、素人がお金をかけず何とかやるレベルである。
基本的にトランス・ミッションの外側のアウト・プットの位置が、フレーム・パイプがあるので、異形”かきもち”のようなカバーにシフト・アシストのセンサーを取り付け、アウトプット中心からずれた位置からピローボールのエクステンション・ロッドで、シフトペタルにつなげている。
このことは、話が少し外れるが、1100Rsまでは、センタースタンドも、普通の人であれば、使うことができたが、1200RS など力の弱い人では使うことができない位、取り付け位置が悪い1250Rsも同様である。
良くメーカーにある問題で、多分、エンジン屋とボディー屋との打ち合わせ、がうまくゆかず、妥協して作った結果であると思う。
何回か、トライ・エラーでやってみた結果で、約70㎞ぐらの実走行のテストでは、使える範囲である。懸案事項としては、微妙にシフト・タッチを改善することである。
エンジンオイルが完全に温まっていないときは、2ndからニュートラルのギヤチエンジにこっがいるが、1速に入れてニュートラルには簡単に入る。
エンジンオイルが完全に温まると入りやすくなる。
解決策はわかったので、次回その部分を作り治す予定である。