BMW R1250RS逆くチエンジ・シフト作成!

RSはBMW のカタログでは、スポーツの分類にされているが、構造上簡単に逆くチエンジには、出来なく困難である。

他の、社外部品メーカーでも、バックステップ・キットは販売されているが、逆くチエンジキットは現在ない。

そこで、無いなら作ろうと考えてやってみた。

ただ、素人がお金をかけず何とかやるレベルである。

 

基本的にトランス・ミッションの外側のアウト・プットの位置が、フレーム・パイプがあるので、異形”かきもち”のようなカバーにシフト・アシストのセンサーを取り付け、アウトプット中心からずれた位置からピローボールのエクステンション・ロッドで、シフトペタルにつなげている。

このことは、話が少し外れるが、1100Rsまでは、センタースタンドも、普通の人であれば、使うことができたが、1200RS など力の弱い人では使うことができない位、取り付け位置が悪い1250Rsも同様である。

 

良くメーカーにある問題で、多分、エンジン屋とボディー屋との打ち合わせ、がうまくゆかず、妥協して作った結果であると思う。

何回か、トライ・エラーでやってみた結果で、約70㎞ぐらの実走行のテストでは、使える範囲である。懸案事項としては、微妙にシフト・タッチを改善することである。

エンジンオイルが完全に温まっていないときは、2ndからニュートラルのギヤチエンジにこっがいるが、1速に入れてニュートラルには簡単に入る。

エンジンオイルが完全に温まると入りやすくなる。

解決策はわかったので、次回その部分を作り治す予定である。

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