2010-01-01から1年間の記事一覧

Mr Bike BGのホンダ・NS400Rの取材!

ミスター・バイクBGの雑誌社の安生さんから電話があり、店のホンダNS400Rを取材のため借りたいということであったので、お貸しした!なんでもスペシャル・エディションで80年代のバイクの特集らしい。(ミスター・バイクBG11月号掲載) このバイクは…

BMW R1200Sエンジン・マネージメント処置&バック・ステップ取り付け!

今回、私の“感プューター”ではどうもエンジンのパワーの出方が気になっていたので、“モト ラッド湘南”にてエンジン・マネージメントの処置を行った。やはり、処置前(2007年式)のエンジン・プログラム番号と新規インストールする番号は終了レポートをプ…

JAPAN Moto GP・TV観戦記!

毎年は、バイクで観戦に行っていたが、今年はTVで観戦することにした!現地での迫力には欠けるがほぼ全てのライダーの走りを追いかけているので、現地で見るのとは違う細部の事柄が良く見えた。さすがに、上位5〜6人のライダーは、毎回タイヤ1本位のラ…

2010年インディアナポリスMoto GPからの話!

本来は、今年もインディアナ・ポリスMoto GP観戦に行く予定でいたが、歯の治療の為キャンセルせざるを得なかった!歯医者に言わせると、歯2本の治療で1か月以上かかると言われたので・・・・(実際治療時間は、大抵15分〜30分ぐらいであるが、次の治療ま…

オープンもて耐観戦記!

このもて耐は、115cc〜250cc、4ストローク2気筒以下、16インチ以上のバイクでの7時間耐久レースである。 知人が出場するので、お客さんと一緒に渋滞を嫌って、それぞれのバイクで応援に行った。朝、6AM過ぎに出発し外環〜常磐高速水戸インタ…

BMW R80バルブ・クリアランス調整。

R80のバルブ・クリアランスの調整をすることになった。クリアランス調整は、普通走行距離1万km位と言われているが、あまり距離に拘らなくても良いと思う。どちらかというと、ある程度打音が出ていた方がエンジンにとっては良い。BMW・RシリーズのR…

雨天時のライディング!

この所は、猛暑であるが少し前までは集中豪雨などで雨の日が多かった。ホンダ・CB750−2のお客さんが雨天時通勤途上で、急に猫が飛び出してきて、咄嗟に前ブレーキをかけ過ぎてしまい右側に転倒してしまった。幸い、体の方は打撲程度と衣服が破けた程度…

BMW F650GS

F650GSの車検整備があり、走行は33000km。 リヤ・ローター&ブレーキ・パッド、タイヤを交換した。ホイール・ベアリングが重かったのでそれも交換した。(ベアリングはイタリヤ製である)。車検整備の為車体をストリップにすると、何故か映画のター…

BMW R1200S ライディング・クラブ走行会

今年から新しい“ライディング・クラブ走行会”がツイン・リンク茂木で行われるようになり、今回が2回目だそうだ。 レサーは走行できず、ナンバー付き車両に限るというわけで、BMWR1200Sでの参加になった。久しぶりに本格的なサーキット走行なので楽…

BMW R1200S

BMWR1200Sでの走行会準備!

ツインン・リンク茂木で今年から新規の走行会で、“ライディング・クラブ”というのが出来たので、参加することにした。レーサーは走れず、ナンバー付き車両だけであるのでBMWR1200Sの参加である。準備として、エンジン・オイルエレメント&オイル交換。…

BMW R1200S 1day ツーリング:750.1km

以前から、お客さん達とETC搭載車で休日割引で長距離を走ろうと話していたが、今回スケジュール調整がついたので、5月5日連休最後の日になった。早朝、5時30分に店の前で1台待ち合わせして、待ち合わせ場所の関越自動車の三芳に向かった。連休最後の日な…

エビス・サーキット走行会

5月4日にツナギ・メカー、ステージレザーの主催で走行会があったので参加した。今年の1回目の那須サーキットでは、朝から豪雨なのでキャンセル、2回目の那須でも午前中2回走行後雨で走行しなかった。3度目の正直で当日は夏日和であった。時間に、遅れたた…

CBR600RR(レース・バイク)整備

長い間店の片隅に、置いてあったCBR600RRの整備をすることにした。とは言っても特別な整備でなくごく普通の整備であるが、サーキットを高速で走るので、オイル漏れ防止やボルト類のワイヤー・リングは絶対条件である。前に履いていた、タイヤはかな…

那須モータースポーツランド走行会

お客さんと一緒に3月24日の走行会に出場した。前回も出場を決めていたが、大雨なので行くのはキャンセルした。今回は何とか雨は持ちそうだ。お客さんのフロント・フォークのオイル漏れを、間に合うようにお忙しで治し出かけた。 私の、トラポンにBMWを2…

BMW R1100RS フロント・フォークOH!

46,100km走行のBMWのF・フォークからのオイル漏れでOHすることになった。フェンダー等を外し、キャリパーを外し、フォーク2本を外す。何時も思うがBMWのセンター・スタンドは絶妙な位置に設計されているので、国産バイクみたに、フロント・…

ホンダ・VT250Fインテグラ修理!

近所の、お客さんから修理依頼が有った。何でもインターネットで地方から購入したバイクらしい、エンジンをかけると、前側のキャブからガソリンが漏れる。また、左側フロント・フォークからのサスペンション・オイル漏れである。 このバイクは、初年度198…

2010年初ツーリング!

実は、昔の走り仲間から31日に走りに行かないかと誘われてOKを出したが、ころっと店に宅急便が来るのを忘れていたので、あわてて断り行けなかった。悪いことをしてしまった!前から、お客さんとお正月走りに行こうと言う様な話をしていたのが実現した。…