その5静電気(電荷)とアルミテープ!

クラブの仲間と、K75Cで日帰りツーリングに出かけたので、燃費を図ったがどうも、満タンにして出たと思ったが、確認しなかったので正確な燃費が図れなかった。ちなみに17.4?/Lですが?
カタログ値は、90?/H定速時22.7?/Lである。次回、きちんと確認して測定する予定である。

何分にも、バイクは自動車と違って露出している突起物が多く空気抵抗には不利である。また、前影投影面積が小さいので、難しい。

満タン法で計っているし、その日の気温・湿度・標高が変化しているので、参考程度のデーターしかならないと思う。20度C1気圧で1㎥の立方体の空気には1.2?の水分があり、これが気温等で変化する。
1円玉1個が1グラムとすると、1200枚あることになる。これが変化するわけなので難しい。

エンジンに取り込まれた空気も同様なので、爆発圧力も変化しているはずである。
以前に、ベンツ500E(1992年)のエアーエレメントにつながっているパイプにアルミテープを空気の流れ方向に張ったときは、少しのアクセル開度でスムースなエンジンの回転を感じたので、欲張ってエアーフィルターカバー内にエンジに取り込まれる穴に向けて貼ってみたが、最初のフィーリングはなくなったので、はがしてしまった。


あくまでも、推測であるがエンジが欲しがる空気の量と流速は半端ないものだと思うので、こちらに張った方が、よいかな〜と思う?

なんでも、トヨタは新車のバンにボデーの裏に張って納車しているらしい。
トヨタ純正のパーツ番号:TAPE MOULDING NO1.75895-28010。

グーバイク販売中!
BMW S1000RR 2016年・4067?・検31年5月 188万(円)乗り出し¥197万(円)

BMW R1000R 2014年・13,813?・検31年4月106.5万(円)乗り出し¥112.5(円)

BMW R1200R 2015年・11,539?・検なし 119.8万(円)乗り出し¥129.8(円)

BMW F800ST 2011年・9,589?・検なし  56.8万(円)乗り出し¥65.5(円)