日帰りツーリング!

非常事態宣言が発令していますが、好天の誘惑に負けて中禅寺湖までの日帰りツーリングにR1250RS で一般道で出かけた。

ゆく先々で、2輪&4輪が多数出ていて、ある時は渋滞にまでなっていた。

RSのシフト・アシストは2気筒故1速・2速・3速はスムースに変則は難しい。S1000RRの4気筒車はうまくシフトしてくれる。

なので、1~3速はクラッチを使って、走りシフト・ダウンの時は回転数を合わせてのシフトダウンで走った。

一般道なので、6速に入ることはほとんどなく走ったが、約300㎞走行後は、23㎞/Lであった。高速度での走りでは、25㎞/Lぐらいになるだろう。

300㎞位でリザーバーの警告が点灯した。4Lでリザーバーなので約80㎞位は走れるの安心である。足が長いのは助かる。

休憩所に、沢山のバイクが来ていて、旧車で自走できていた人としばらく談笑した。

乗り物だから、走らせなければ意味がないと思う

f:id:mototechnica:20210504180426j:plain

f:id:mototechnica:20210504103418j:plain

f:id:mototechnica:20210504103657j:plain




・・・

そこまでの、努力には頭が下がる。

日本は右側通行で一般道&高速道でも、右側の車線は延々とつながり、左側車線はがら空きである。先頭は、御三家の軽自動車・ハイブリット車・トラックのである。

指導するべき機関が何もしていなくて、みんなの時間を搾取している。

これらを見ていると、Moto GP&F1のチャンピオン生まれないのも無理ないと思う。他の視点では、他のアジアや欧米ではアクションスターがいるが、日本では見かけない。何も、暴れろといううことでないので、誤解のないように!