トリシティー155−2

初めに、トリシティー155のヤマハ発動機からのリコールです。

『リコール届出番号 4357 リコール開始日 平成30年10月31日
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 ラジエターとリザーバータンクを繋ぐホース及びリザーバータンクのブリーザーホースの材料の配合量が不適切なため、当該ホースの耐久性が不足しているものがある。そのため、当該ホースが早期に劣化して亀裂が生じ、最悪の場合、亀裂部から冷却水が漏れるおそれがある。
改善措置の内容 全車両、ラジエターとリザーバータンクを繋ぐホース及びリザーバータンクのブリーザーホースを対策品に交換する。』

これに、該当するバイクを所有の方は早めに対策をなされた方がよいと思います。

早速、ヤマハ改修コール・センター(0120−355−128)に連絡し、集荷してもらい改修後配達してもらった。対応も早く集荷&配達は助かる。

これで、当分の間安心して使える。ヤマハ発動機KKは有名なトヨタ200GTのエンジンやレクサスのV8エンジンやボルボにもエンジンを供給しているエンジン・メイカーでもある。

この所、EUでも、前2輪のスクターや前2輪・後2輪のスクターQuadro4(イタリヤ)なども見受けられる。
Quadrod4は、動画などを見る限りかなり凝った使用で、サスペンションに初代シトロエンに世界初のハイドロ・サスペンションが使われている。例えば、縁石に前後ろ方がを載せてもそのまま停車できる。

駆動は、後ろ2輪が別々にベルトで駆動している。自動車みたくプロペラ・シャフトとデフではない。
昔、シトロエンのハイドロ車を(シトロエンGSパラス・BX・パラス2400×2)4台乗りついたことがあるのでその良さは理解できる。


動画を見る限り、カーブは前後4輪ともバンクしてバイクみたく走っている。個々の所、バイク&スクーターは2輪という概念が小さくなってくるので面白くなってきた!バイク2輪はバイクの面白さもありトリッキーな動きに対応できる。

小さなことですが、センタに設置してあるコンビニ・フックが偶然かどうか図らないけれどく考えられて作られているように思う。

他の、コンビニ・フックは引っ掛けるだけのJ字状のフックが多いが、ここに、コンビニなどのビニール袋を引っ掛けると、ゆるんでしまい、また走行中に外れそうになるが、トリシティーの場合、使用するときは下部を押して出して引っ掛けてから上部を押すと荷物の持ち手がはづれないいのが非常良い。

まだ、1000Kmにも満たないので、全開にはしていないので1000㎞過ぎてからまた、いろいろな発見があると
おもう!
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