トリシティー155-その5
本庄に移転してからかなりの時間がたった。こちらに来てからは前2輪のトリシティーは、見ることがほとんど無い。
ヤマハが新開発したLMWであるが、なかなか市民権を得られていないようである。
個人的な辛口評価の独断で有るが、まずは、125cc以上になるなら排気量は最低でも200cc位ほしい1輪増えるので重量も重くなる。車体長はあと10㎝ぐらい長くしてほしい、この長さでは後ろに人を乗せるのは進められないしシートデザイン等も改良の余地があると思う。また、デザイン優先なのか、コスト優先なのかわからないが、後ろに乗る人は手でつまむようなことしかできない。握れなければ危なくて載せられない。
また、長年前1輪でフルカウル車やネイキッド車に乗っているので、視界の片隅に前輪の存在があるが、(直進時・バンク時)トリシティーの場合は、風防やリンク類の防護のためか、カウルが大きくて乗車時に前輪のありさまがつかめない。よほどフルバンクまでもっていけば違うかもしれないが・・・
ただ、前2輪の安心感は道路状態を気にしないで走行できる。
サイド・スタンドの取り付位置・傾きも一考の余地があると思う。
せっかく良いシステムを開発したのでよりよく発展してもらいたい。
モト テクニカ ジャパン
ウエビック・バイク販売中:070ー5568-4465:0495-71-9045
BMW R800R ¥68万円(乗り出し・税込)2014年・走行:1,887㎞・ETC・エンジン・ガード。ハンドルバー2㎝アップ・1オナー・ヘルメットホルダー付き。
BMW F800ST ¥62万円(乗り出し・税込)2011年・走行:9,589㎞・パニア左右・グリップヒター・ABS。
ヤマハ・VOXデラックス¥19.5万円(税込)走行:4,403㎞。
ホンダ・タクトベーシック4新車 ¥16万円(税込)