2010年初ツーリング!

実は、昔の走り仲間から31日に走りに行かないかと誘われてOKを出したが、ころっと店に宅急便が来るのを忘れていたので、あわてて断り行けなかった。悪いことをしてしまった!

前から、お客さんとお正月走りに行こうと言う様な話をしていたのが実現した。皆休みを合わせるのが難しく、1月2日になった。

環8から東名に乗り、港北のSAで朝食の計画である。たいていは海老名なのであるが、お客さんの勧めで港北にした。
スペース的にはそれほど大きくなくこじんまりしている。食事は、半セルフサービスで、食べた後は店の人がかたずけてくれる。食事の値段も安く量も多く、海老名より穴場かもしれない。

沼津で東名を降り、伊豆スカイラインで箱根大観山で休み、ツバキ・ラインで下り小田厚で東名に入り環8で帰路に就いた。

車やバイクも結構出ていた。途中いろんなところで休憩したが、駐車するところには、必ずかなりの数のハレーがあった。中には、左足クラッチの手動式のギヤのバイクも何台か有った。ただ、そのバイクの年代の人でなくかなり若い人が乗っていた。

昔、MV125の右足ギヤ・チエンジのバイクを乗ったことがあったが、なかなか上手く乗れなかったのを思い出した。
人間工学的には、手と足は対蹠的に使う方が理にかなっているらしい。音楽の楽器でドラマーなどを見ていると、やはり右手&左足。左手&右足と言うようにばらばらに、対照的に使っている。

今の、バイクは設計上の問題かで現在に至っているのだろう!でもこれも、慣れの問題かもしれない?
今年は、出来るだけツーリングやサーキットに走りに行こうと考えている。