BMW R1200S 1day ツーリング:750.1km

以前から、お客さん達とETC搭載車で休日割引で長距離を走ろうと話していたが、今回スケジュール調整がついたので、5月5日連休最後の日になった。

早朝、5時30分に店の前で1台待ち合わせして、待ち合わせ場所の関越自動車の三芳に向かった。連休最後の日なのでそれほど、混雑はなかった。

今回の、メンバーはBMWR1200S,R1100RS,ドカッティー1098、モンスター、VTR1000Fである。
リ-ダーはお客さんのBMWR1100RSにお任せした。

ガソリン・タンクの容量と消費を考えて、燃料補給をしなければならない。私のBMW1200Sのガソリンタンクの容量は17Lであるが、20KM/Lは優に走れる。R1100RSは燃料タンク容量も大きく、さらに足が長い。
他の、バイクは同じ2気筒でも燃費的に方向性が違うので、燃料補給に気を使わなければならない。

前回、那須サーキットで走った時、リヤ・サスが軟かったので帰ってきてすぐに1段プリロードを硬くして、ショック・アブソバーもハドー側にセットしたまである。

結果的にはこれが裏目に出て、通常の速度で走行する場合は、硬すぎる。

ガソリン補給のため、サービスエリアに入ると、スズキGSX1400に沢山の荷物を積んだオーナーと話したら、青森まで行きそこから、北海道に行くと言っていた。

また、ハレーのグループもいた。BMWRTのグループの人と話していたら、四国に行った帰りで、これから帰るそうだと話してくれた。

どこの、サービスエリアでもバイクの駐車スペースが貧弱で、止める場所を探すのが苦労する。
このことは、各バイク・メーカーや関連企業等で道路管理者に強く申し入れるべきである。

天然の無料水道があり、そこにステンレスのコップに鎖に綱がて有り、飲んでみたら冷たくておいしかったが、少し硬い味わいであった。そばにいた、ひといわく100年の年つきを経て、ここに出ているとか言っていた。
また、他の人はペット・ボトルに入れていた。

最後の、サービス・エリアでガソリン補給して、店には夕方に付いた。走行距離750.1km。
この調子なら。1日に1000Km は走れると思った。

次の機会に、計画しようと話して解散した。