JAPAN Moto GP・TV観戦記!

毎年は、バイクで観戦に行っていたが、今年はTVで観戦することにした!現地での迫力には欠けるがほぼ全てのライダーの走りを追いかけているので、現地で見るのとは違う細部の事柄が良く見えた。

さすがに、上位5〜6人のライダーは、毎回タイヤ1本位のラインを外さないで毎回同じラインを走っている。
私も、何回か茂木を走っているが・・・・

ロッシの走りでは、ブレーキングの時、片足をステップから外してカーブに入って行く映像が多くみられた。
人の話によれば、リヤにかかかる荷重を抜いて小さくまわることが出来るようにしているそうだ!

これは、ロッシが編み出した走法だろう。以前に、読んだ本で北辰一刀流の道場には“守・破・離”というのが掲げてあるらしい。この意味は、“守”:基本を守る・“破”:基本を破る・“離”:基本から離れて自分の物を作る。という意味だそうだ。

何でも、このいきに達しないと世界の一流になれないのだろう。日本の武術の極意を理解しているロッシはやはりすごいと思う!

青山選手の走りでは、バイクが少し暴れていた。セッテイングか走り方か解らないが、煮詰めてもらいたい!
速い選手ほどスムースに奇麗に走っている。その奥に秘めているもは、我々が知らない次元のものだと思う!
昔から、早い選手ほど奇麗に走り、早いバイクほど奇麗なものだ!これは、今も変わらない!

来年は、ドカッテイーの乗るロッシを現地で見たいものだ。
観戦していつも感じることだが、行き帰りの交通の渋滞だ!地元警察等協力してもらい交通信号の制御をお願いして、各方面からの流れを良くしてもらいたい。

昨年、イディアナポリスにバイクで観戦しに行ったが、町ぐるみで協力して渋滞などほとんどなかった!
沢山の、ひとが観戦に来れば地元になにがしかの経済効果もあると思うが!