那須モータースポーツランド走行会
お客さんと一緒に3月24日の走行会に出場した。前回も出場を決めていたが、大雨なので行くのはキャンセルした。今回は何とか雨は持ちそうだ。
お客さんのフロント・フォークのオイル漏れを、間に合うようにお忙しで治し出かけた。
私の、トラポンにBMWを2台をなんとか押し込んだが、こうなると、大きいいトラポンが欲しくなる。
朝、5時に出発して8時過ぎについたら、皆さんほとんど到着して準備をしていた。サーキットを走るのは何年振りかなのである。当日の気温は約6度ぐらいで路面温度はもっと低いと思い、タイヤの空気圧は、標準より少し低く設定した。
私のバイクもお客さんのバイクも全くのノーマルである。
午前中2回、午後2回の走行スケジュールである。1回目の走行は、コースを見るのと、バイクと体の馴らしで走ったが、3周位走っているうちに、その気になってアクセルを開けていたら、1番前まで来てしまったので、ゆっくり走って、お客さんの来るのを待ち、先導しながら終えた。
2回目の走行は、少しペースを上げて走っていて、インストラクター(BMW)に先導してもらい引っ張ってもらった。さすがに、走り慣れているので上手くて早い、1コナーの立ち上がりなどは、2速でレッド・ゾーンまで引っ張らないとついてゆけない。
左右の、カーブではステップが接地してしまい、それ以上倒せない。午後からの、走行にはリヤ・サスをハード側にセッテイングしないと、ステップが接地してしまい、また、バイクが少し暴れだす。
まだ、フィーリングが戻らず、フロント・タイヤを全部使い切れていない。リヤタイヤは、全部使えるのだが・・・・
ブレーキングからくるりと回って、走りたいものだが、なかなか難し奥が深いものである。
こうなると、バック・ステップと、シトートを少し自分に合うようにしたくなる。
昼食を食べてから、午後の走行には、気合を入れてと思っていた矢先に、雨が降り出し、相談し
て走行を中止し帰路に付いた。
次回の走行会は検討中である。
やはり、コースで走るのは、どんなバイクで走っても楽しものである。