フォルツァ Z 250Rタイヤ交換 









今回も、スクターのRタイヤ交換だ。50ccより車格が大きいので作業手順は同じだが、50ccでは付いていないスイング・アームまで脱着し、タイヤを取り出すにはショック・アブソバーも脱着しなければならない。マフラーを外すときエキパイと固着しているのが心配であったがすんなり外れた。価格が高いだけあってそれなりの設計が施されている。マフラーを外し、アクスルナットを緩め、この時、パーキング・ブレーキをいっぱいに引いておかないと、タイヤが回ってナットが緩まない。次に、キャリパーを外し、ショックアブソバーの上下のボルトを緩め、次にスイングアームとなる。全部ボルト類をはずし、タイヤを取り出して交換し取り付ける。取り付けるときは、ボルト類は洗浄し組み付けるときは、ゆるまないように、ネジロックを塗布して組み付ける。
あ〜つかれた。