空気

今日は、アプリリヤ・アトランテック250のリヤ・ブレーキリザーバータンクの蓋からブレーキ・FLUIDが漏れて周りの塗装が禿げてしまったので、点検をした。どうやら、新車時から、BFが満タン近く入っていたらしく、ブレーキの使用や暖かくなったので、リザーバータンク内の空気が膨張して外部に漏れたと思われる。何でも腹八分目が良いのだけど・・・。確か、24度Cの時1m角の立方体には1.2kgの水分が有る。これは、ちなみに1円玉1個が1gとすれば1200枚と言う膨大な枚数になる。また、タンク内のアルミボディーに腐食などをおこしやすくなる。
空気はないと困るが、BFが少なくなり空気がブレーキラインに入ったら、今度は、ブレーキの油圧がでなくなり、ブレーキが利かなくなる。最近は新車は3年車検であるし、車検の無いバイクは、殆どブレーキ関連の点検がおろそかにしているみたい・・・・
1年に1回ぐらいは、ブレーキ関係の点検はした方が良いと思う。タイヤとブレーキはケチらない方がよいと思うがな〜