タイヤ交換&エンジン・オイル交換

今日は、スペイシー100のリヤ・タイヤ交換の作業をした。殆どのスクターは、マフラーを外さないと、タイヤが脱着出来ない。このスクターは、エキパイ箇所のボルトまたはナット脱着に工具、手が入りやすいので助かる。中にはエキパイ締め付けボルトが錆で固着してなかなか取れないものも有る。その時は、エンジンを温めて暑いうちにボルト又はナットを緩めると取れるものである。
タイヤのビートがあたるリムの部分に、古いタイヤのゴムのカスがへばりついているので、その箇所を真鍮ブラシで取り、ビート・クリームをタイヤ&リムに塗って組み付ける。この時、タイヤの回転方向とエアーバルブの位置を確認して組み付ける。
また、ホイール取り付けのスプライン箇所を清掃し、錆びないようにグリースを塗布しておく。この際、大抵のスクターはリヤ・ドラムブレーキが多いので、ドラムの中やブレーキシューもカムなども清掃しておく。
エンジンオイル交換は、0.7Lで有る。当店は“クシタニ&ニューテック”の特約店で“ZZー02”100%化学合成油10W45である。
50ccのスクターなどは、ちょうど小学校2〜3年生が大人と一緒の速度で走っているようなもで、エンジン等にかかる負荷は非常に大きいのである。
早めの、エンジンオイル交換が良いのであるが・・・・・えてして無頓着のオナーが多いみたい?