BMW K75S

K75Sは、3気筒水冷横置きエンジンでこの方式も世界に例の無い方式で低重心である。K100の1気筒取ったレイアウトであるが、クランク・シャフトと反対方向に回転するバランス・ウエイトシャフトを内蔵してあるので、エンジンのギシクシヤ感は感じない。(75PS/8500rpm)リッター100PS!

以前、乗っていた記憶では5速2000rpmも回っていれば最高速(200km/h以上)までよどみなく上がる。街乗りでは、大抵の場面で5速に入れておけATの様に走れるので、自動車感覚の様であるが、当然シフト・ダウンしてアクセルを開ければオートバイである。また、小ぶりで足つき性も良く1台で全て(街乗り〜ツーリング)をこなすには、最適だと思う。

100km当たりの燃料消費は、約20km/〜23km/位である。当然、フューエル・インジェクション。数日のツーリング荷物は、パニア・ケースがあれば事足りる。

BMWは凝っていて、K100のマフラーエンドは□でK75は▲である。これら色々な箇所のこり方は現在でも受け継がれている。
現在。GOO-Bikuにて販売中!¥425,000(円)