BMW S1000RRその2

最近天候が良い日がなかったが、久しぶりに1日晴れで気温も高いという予報で、急遽ツーリングに行くことになった。
メンバーは、ドカッティ1098・DIAVEL・BMW R1150RS・S1000RRというメンバーで有る。

東名SAでの待ち合わせで、当日は自動車もバイクも多数出てきていて、止める場所がなかった!反対側の駐車場に行ったら、ハレーショップの集まりでこれまた、駐輪が困難であったので、そそくさと出発した。

箱根新道〜伊豆スカイライン芦ノ湖スカイライン〜山中湖である。
天候が良いので、どこの道もバイク・車がいっぱいであった。

渋滞の中を走ると、水温計はすぐ100度Cを超えるが少し走るとまた戻る。セパハンのバイクには、乗り慣れているので、400KM強位の距離でもそれほど苦痛には感じなかった。

途中の駐車場で、早々とBMWの6気筒が駐輪していた。さすがに存在感がある!
あわてて付けた、ステップの位置がピンとこないのでもう少し上げて、後ろにした方が全体のポジションに合うと思うので、次回に変更する予定である。

日帰りツーリングにも使用できるが、本来の持っている能力を試すには富士スピード・ウエイや茂木等の高速サーキットで走らないと、わからないと思う。しかし、渋滞でもシフト・アシスト機能は便利である。下手にクラッチを使いシフト・アップするより数段スムースである。

今後のバイクには、ABS、トラクションコントロール、シフト・アシストなどの機能が標準装備される時代が来るかもしれない。

いつの時代でも、BMWと言う会社は量産バイクに他社に先駆けて発売している。
1;R100RSのフルカウル2;キャスト・ホィール3;ABS4;インジェクション5;スポークリムのチューブレス等
ただ、F1見たくギヤチェンジをパドル・SWで行うのはやめてもらいたい!

このエンジンと機能をモデファイトしてネイキ・キッドバイクを販売したら面白いと思う!