BMW R1150GSフロント・フォークOH!

左側のフォークからのオイル漏れで、左右OHすることになった。フロントのサスペン方式は、テレレバー(特許)なので、フォークの中はオイルのみである。

BMWオイルシール内のスプリングは、国産に比べてやや緩めである。オイル漏れより、サスペンションの動作を優先していると思われる。これはサスペンションが動作しているときに何かあった場合、ライダーの技量で回避できる考えだと思う。

最近の、国産車はタイヤグリップの方が優先されているので、タイヤが滑ったときは、レース・ライダーぐらいの技量を持っていないと立てなおすのは難しい。

フォークオイルの油量は少ないので、多くても500ccぐらいなので、劣化も早い。昔のバイクのフォークオイル交換のドレーンがあり、交換は楽であったが、最近のバイクには影を潜めてしまった。





GOO BiKe販売中
トタイアンフ・ストリートトリプル
乗り出し¥54万(円)2008年。8216㎞。検:なし。1オーなー、ETC、取説、フレームスライダー、鍵2.

BMW R1200S
乗り出し¥113万(円)2007年。10,700㎞。検なし。ETC、取説、鍵2.

BMW R1200R
乗り出し¥86.5万(円)2009年。12,555㎞。検なし。パニア左右。スクリーン。E/Gガード。

BMW F800ST
乗り出し¥71万(円)2011年。9,589km。検なし。パニア左右。

ヤマハ VOXデラックス
乗り出し¥20万(円)4,404㎞。(保なし)

スズキ Lets4
乗り出し¥10,1万(円)765㎞。(保なし)