ライダーズPIT in ふくしま スカイパーク!

10月27日(土)“ふくしま スカイパーク”(福島市大笹生字芋畑169)にて入場無料9:00〜14:30(雨天決行)。ツーリング大国“福島”で元気になろう!モーターサイクリスト創刊60周年記念。ということで開催されるので、検討していたが行くことにした。

前日の、天気予報では30%位の雨だったので、車で行くかバイクで行くか悩んでいたが、最近バイクには乗っていないので意を決してバイクで行くことにした。バイクだからスイスイ行けるだろと考えていたが、甘く東北自動車道で3回の事故渋滞に会ってしまった。

高速道路の気温表示は17度を示していた。防寒装備をしていったので寒さは余り感じなかった。
朝6時過ぎに出て、現地に10時半ごろに着いた。

会場は飛行場で滑走路のほかは奇麗な芝生なので、景観も良い。このイベントには、ロイヤル・エンフィールドで16日間のヒマラヤ・オデッセイに出場した“縞田行雄氏”のトークショーもあるので話を聞きたかった。
何せ標高5000M位の未舗装の道というかがけっぷちみたいな所を3000km位走るわけであるので、日本ではまず体験できない冒険ツーリングだと思う。

縞田氏によれば、常に酸素が薄いので頭痛等に襲われていたそうだ、中2日の走らない休憩日も寝ていたと話してくれた。
各装備も、クシタニ、キジマ、等の企業が特別の装備を準備した。川を渡ってもブーツには水が侵入しなかったのは、縞田さんだけだっとも話してくれた。やはりメイド・イン・ジャパンです。

参加者中には、体調を崩してリタイヤするライダーもいたそうだ。ただ、ヒマラヤン・オデッセイは完走したライダーには証明書が発行されるが1回しか参加できないそうだ。一生の記念になるだろう。リタイヤした人の再挑戦はOK。


また、国産全メーカー&BMW、ドカッテイー、KTM、その他各店が出店しており、また、試乗も出来る。
試乗コースは、約800m強の滑走路なのでかなりの速度で試乗していた。
外国のメーカーはなかなかの企画をするものだと感心する。
トーク・ショーも終了したので、帰路に就いた。往復で約620km位で有った。

                                                                                                                                                                                                            
現在販売中
ロイヤル・エンフィールド・クラシック500EFI
年式:2012年
車検:H27年8月
走行:2,945km
¥599,000(円)税込

リヤシートはオプションです。
その他の中古車バイクは、GOO−BIKE“モト テクニカ ジャパン”に掲載中!