ライデイング・クラブ参加!

昨年は、数回参加したが毎回雨で昼食を食べるだけで帰ってきたが、今年最後のライディングクラブなのでスケジュールと天候を見ながら参加した。

やはり、今年も数回の開催も雨に見舞われたそうだそうだが今回は、晴天で63台の参加があり、しばらくぶりでBMW R1200Sで参加した。
今回は、モトGP開催後一週間のこともあり、コースコンディションはすばらしかった。
モトGPのバイクの走った後のタイヤのブラック・マークがコースのいたるところに残っていた。

今回は、スズキのモトGPマシン開発ライダーの青木氏、モト2参加の滝本、関口氏等がライディング・アドバイザーで参加していて、トークショーでは、スズキのモトGP開発ライダーの青木氏から開発の裏話を少し聞くことが出来た。

また、モト2参加の2名からの話では外国のモトGPのライダーの走りは次元が違うそうだ!
何でもそうだが、いまや日本のものさしでやっていたら世界に出て行ったときは太刀打ちするのが難しいと思う。

何でも、モトGPのマシンのフレームは少し”ねじれる又はたわむ?”様な設計になっているそうだ。
今度、発売するスズキGSX1000はモトGPの色々な技術を惜しみなく投入して発売するそうなので楽しみである。

参加車は、国産・ドカ・BMWKTM等である。また、自走で女性のライダーも参加していた。すばらしいことだと思う。

私の方は、バイクは調子よかったが、暫くぶりのサーキット走行なので午前中はは体の慣らし程度で、午後から少しずつ良くなってきたが、自分的には、全然旨く走れなかった。

やはり、走りこみの回数が少ないと思うが、“無事これ名車なり”ということで終わることにした。
今回は、1台の転倒者も無く無事終了になった。
ツーリングも楽しいが、走ることだけに専念できるサーキット走行も出来るだけ参加する考えである。



GOO BIKEs販売車
BMW R1200R ¥89.8万。2009年式。走行12,555km。検:無し。

BMW R1200C インディペンデント¥88.7万。2002年式。走行34,844km。検:無し。

BMW F800R  ¥68.75円。2011年式。走行6,675km。検:無し。

BMW K75S ¥49.8万。1986年年式。走行15,767km。検:H28年11月。