5月連休の日帰りツーリング!

此処のところ、天候が不順で計画していた日の天候が悪かったりして、なかなかツーリングに行くことができなかった!以前は、雨が降っても計画通り走りに出かけたが最近は無理して出かけないようになった!

5月の連休しか、日程が組めないなどで、渋滞覚悟で5月5日(日)に朝5時に店の前出発で出かけた!
行き先は、新東名の清水PAで“クシタニさん”の店に行きそのあと相談で行き先を決めることにした。

環八の用賀から東名に入り一路新東名経路で走行した。環八も東名もスムーズに交通の流れであったが、相変わらずバイクは少なく80%位が“ミニバン”である!何回か北米やフランスに行ったことが有るがこれほど、ミニバンが走っている国は、無いのではないか?独断と偏見でいえば、他の製品も同様であるが“ガラパゾス化”していると思う。

自動車では、スポーツカー、オープンカー、クーペ、ステーションワゴンなどが見当たらない。
バイクでは、スクターばかりで、外国のメーカーの様な所有して乗ってみたくなるようなバイクも紀薄であると思う!

朝食を食べようということになったが、港北や蛯名は混雑するので、中井PAまで足を延ばして小休止した。
東名高速での交通の流れは渋滞もなく快適に走行出来た。

先頭車との思い違いとコミニュケーションが悪く本来清水PAに入るのを行きすぎて清岡SAに入ってしまい、一度降りて再度上りの新東名で“清水PA”に向かった。今回少人数でのツーリングなので、出発前に口頭で話したがバイクに乗ってしまうと、忘れるものである。

昔、4輪でレースや練習していた時も、3〜4周位は周回数を覚えているがそのあとは解らない・・・・
昔からの癖で、自動車に乗っていても、集中する為に音楽などは一切聞かない。
時々、バイクなどでイヤホーンを使用している人などを見かけるし、自動車では、大きい音や、TVまで観ている人を見かける!

しかし今回様な、場合は無線みたいなものがあればこの様な事はないと思うが、装備やヘルメットの中でのイヤホーンは
私はなじめない!

操縦している時は、一般道(高速も含む)路面状況・風・他の交通・バイクの状況(タイヤ・エンジン音・等)を五感を働かせて、乗るのが自然と癖になっている。

“クシタニ”に付いて色々談笑して、箱根ターンパイクに出店するらしい!東京から近いので、寄る機会も多くなる。

さて、相談の結果新東名を降りて、この近所を走ろうかどうするかとの話し合いの結果、渋滞に参加するのは辞めようと言うことになったので、駐輪場までいったら、名古屋ナンバーのBMW R1150RSがカップルで居り、仲間のBMWと色まで同じシルバーのバイクなので、そこで、話していたら箱根行ってから帰るといっていた。
では、我々も帰るかと思っていたら、私の、肩をポン・ポンと叩かれたので振り返って見たら、以前、ロイヤ・エンフィールドの試乗に来られたカップルがいたのでびっくりした。

偶然であるが、確率からいったらありえない異様なことである。10分も違ったら無かったと思う!世の中この様な事が在るんだ!皆さんもこんな様な事があるではないかと思う!これって、なんかの縁ですかネ!